転職のタイミングはいつ?

僕の年齢って、社会人になって数年で初めて「転職を意識する」年齢じゃないかな。
少し今の会社にはなじんだけれど、将来性に期待できない。何よりも人間関係が完全にアウトでやっていく自信がありません。

周囲で転職をしたよ!っていう話もちらほら聞きます。
20代の転職、特にこの社会人になって2,3年って多いみたいですね。
30代でも遅くはないだろうけど、仕事を覚えたり、柔軟性があるのはやっぱり若いほうがいい。
30代での転職はスキルアップが多いけど、20代の転職は今を変えたいって考えの人は多いと思う。

僕は能力的に問題があるとは思わない。
そんなに使えないこともないだろうし、仕事もさくさくこなしている。
ただ、どうにもひどい上司がいるせいで、今後もこの会社で働いていくという自信が持てません。
この上司があと数年で退職というのならガマンもできるかも知れないけど、ガマンしてる間に僕のメンタルはボロボロになるかも知れない。
そうなってからじゃ、遅いですよね。

元々人とのコミュニケーションが苦手で事務的な仕事を選んだのに。
会社内の人間関係に悩むとは思ってもみなかったんですよね。
モラハラしている人って、当事者は自分がモラハラだとは気付いていない。
恐らくそういうことを受けてきた世代なんだろうなー。
だから当たり前のように部下に対してモラハラを行い、それに気付かない。
今はテレビでも騒がれるようになったから、知られるようになったわけだけど。

僕ができる仕事って何だろうか。
そう考え始めた時に思ったのがタクシーです。タクシーって個室で少人数のお客さんの接客を行う仕事ですよね。
でも基本的にタクシードライバーの人ってあんまりしゃべりません。
僕でもイケル?と思ってタクシー転職成功ガイドを見てみたんですよ。
思い切って、今とは全く違う分野に転職してみるのも良くはないですか?

そうは言ってもまだ心には迷いがあります。
どうしようかなーと思っていますね。こういう時、一人暮らしはちょっと寂しい。
仕事から帰って、適当にスーパーの惣菜コーナーで買ったおかずと発泡酒を飲みながら「どうしようかー?」と。
ミケちゃんの首をごろごろ撫でていました。

誰かに相談してみるのも良いかな。
こういう時に気軽に相談できるような上司がいる人は、本当にうらやましい。
僕はまだ20代半ばだから、多少失敗してもいいと思うんです。
どうせ今の職場は「失敗」だったんだし。
だから今更失敗怖がるよりも、思い切ってえいやっとチャレンジするべきかも。

この記事へのコメント